すまいと トップページへ
建築家登録
メールマガジン登録
sumasumaito
資料請求  お問い合わせ  会社案内  サイトマップ  サイト内検索 by Google
つなぎ融資不要の住宅ローン すまいとマネープラン 建築資金出来高支払管理制度 建築家との家づくり
 
コラム&取材   トップページ >> コラム&取材 >> 現場取材   
 家づくり体験コラム
 建築家コラム
 各業界コラム
 建築家取材
 現場取材
 建築観光
 

 現場取材


 儀式の不思議 

儀式の不思議 岡村泰之建築設計事務所設計の『マッチボックス』というナゾの建物が出現する。
岡村さんはこのナゾの建物を建てるにあたり、今では珍しくなった”地鎮祭”と”上棟式”を執り行った。
神主さん、職人さん、建築家、クライアントの絆が生まれる瞬間だった。
written by 岩谷 みちほ



 そういえば、便器は焼き物だった・・・ -INAX実験工房見学- 

INAX実験工房見学 日本屈指の陶器メーカーINAX。
幼い頃から、親しんできたその4文字。
その『実験工房』となれば、さぞやぴかぴかの建物で、白衣にマスクの研究者達が
もの静かに働いているところだと想像していたのだが・・・
written by 岩谷 みちほ



 岡町の家をつくる -棟梁 中谷禎次-

棟梁 中谷禎次 大阪府豊中市岡町。
ここは古い家・新しい家が混在し、車がやっとすれ違えるほどの狭い道が繋がる町である。
角を曲がり緩やかな坂を下っていくと、遠い先から「カーンカーン」と高らかな音が聞こえてくる。
下り坂に少し速まる足と音にひきつけられる耳につられて向けた視線の先には、
緑のテントを張った「岡町の家」の現場がある。
written by 木林 えりか



 豪快と繊細の狭間から生まれる漆喰 -漆喰工場見学- 

漆喰工場見学 山から運び出された石灰岩は、焼成工場へと運ばれる。
最近の工場は、どこもハイテク化が進み、人間も少なく、静かで清潔だったりするが、
この段階では、まだまだ豪快・轟音の嵐。
焼成工場の第一印象は、『もののけ姫』の『たたら場』だ。
written by 岩谷 みちほ



 ささがきごぼうのかき揚げ -木毛セメント板工場見学- 

木毛セメント板工場見学 昔は屋根などの下地材としての利用が主だった”木毛セメント板”。
その製造工程は、エキサイティング。
なぜ”ささがきごぼうのかき揚げ”なのかは、本文で・・・
written by 岩谷 みちほ



 甍の波の上で 

甍の波の上で 今話題の学校、富山国際職藝学院。
今回はこの富山国際職藝学院に通う学生の活動内容を中心に取材しました。


written by 沼田 美帆子



 海外生活特集

海外生活特集 某商社の海外駐在員が、駐在地での住宅事情をレポートしてくれました。
今回は、比較的日本人には馴染みの薄い都市を特集。


 

 
Copyright © 2000-2017 ERI SOLUTION CO.,LTD. All Rights Reserved.   | 著作権 | リンク | 免責事項 | お問い合わせ |